日々アウトプット

アウトプットの習慣づけを目指す30代OLブログ

脱3日坊主!時間の使い方を見直す。

今週から新しく始めている試み、時間の使い方を見直すこと。

 

いつも、これは毎日やる!と決意しても3日も続かなかった私ですが、今回は決意だけではなく、1週間ベースで計画を立てるようにしました。

 

具体的には以下のステップでやってみました。

1.やろうと思っていたこと、やりたいと思っていること、大切にしたいことを思いつく限り書きだす。

2.1.でリストしたものの中で優先度の高いものを抜き出す(毎週~月単位くらいでやりたいものを選ぶ)。さらに優先順位をつけ、おおよその頻度を決める。毎日するのか、週に1度でいいのか、月に1度でいいのか、所要時間はどれくらいか、など。

3.1週間にどれくらい自由な時間があるのかを日ごとに洗い出す。

4.2.で決めた内容を1週間単位で組み込んでいく。

5.1週間の計画が確定したら、ノートに記載し、それを見ながら毎日実行していく。

6.毎週末にどれくらい実行できたか、計画に無理はなかったかを確認し、翌週の計画を立てる。(見直す時間もしっかりと計画に組み込む。)

------------------------------

私の場合

■やりたいこと:

  瞑想→毎日(10分)

  英語の勉強→毎日朗読(15分)、ネイティブキャンプ(30分×週2~3回)

  1日の計画を確認する・振り返る→毎日10分(各5分)

  ブログなどアウトプット→毎日(1時間)

  運動

   →ライトなもの毎日(15分)

   →ハードなもの(1時間×週2回)

   →散歩(1時間×週2回)

  読書→1時間×週3~4回

  絵本をかく→構想練る、絵を描く(1時間×週2回 *週末が良さそう)

  映画鑑賞→月1本(2-3時間 *映画の長さによる)

■大切にしたいこと:

  夫との時間(毎日30分~1時間 *食事の時間を除く)

  自分と向き合う時間(毎日30分~1時間)

  健康・体系維持→料理と食事をしっかりする、運動

  親との連絡(メールを月1で送る)

■自由な時間 今週は合計33時間

月曜日:3時間30分

火曜日:4時間30分

水曜日:4時間30分

木曜日:3時間30分

金曜日:4時間30分

土曜日:3時間くらい

日曜日:9時間30分

------------------------------

今までは気合ベースでやっていたので、続かなかったのですが、1日のスケジュールに組み込んでしまえば、あとは淡々とやるのみなので、気合を入れてやるよりかなり楽です。

 

ここでも感情を切り離すことが大事なんだと発見しました。

 

計画を立てるにあたり、起床・就寝時間を一定にさせることはポイントだと思いました。これまで出勤時と在宅時、週末でマチマチだったのですが、流動的だとたてずらいので必然的に今週からは10:30就寝、5:30起床を心がけています。冬の早起きはしんどいですが・・・やっているうちに慣れるかなと思います。生活リズムが整うので頑張ります◎

 

そして、時間をとても意識するようになりました。今まで自分の1日の自由な時間がどれくらいあるのかなんて、ぼんやりとしか考えていなかったのですが、今回しっかりと洗い出したところ、現実的に考えられました。すでに毎日やりたいことだけで最低でも2時間50分かかっています。平日で出勤する場合の自由な時間は3時間30分なので、これにゆっくりする時間を少しいれるだけでけっこうパツパツです・・・。会社に拘束される時間って改めて長いな~と実感。週末の有効活用がカギをにぎっています。

 

また、1日のミッションを明確にすると、なんとなく決めていた時より主体的に動いている感覚があり、ミッションをクリアしたとこに対する充実感も感じます。

 

開始してたったの3日目、色々と改善が必要な点もあるとは思いつつも、なんとなくうまくいきそうな予感がしています。

 

週末に反省含め結果を投稿します♪