日々アウトプット

アウトプットの習慣づけを目指す30代OLブログ

マチルダのその後

大好きな映画『レオン』。

これまで数え切れないくらい何度も見てきた映画ですが、先日数年ぶりに再度観て感想を書きたくなったので、アウトプットの一環としてつづります。

■たったひと月の出来事

久しぶりに見て一番の驚きは、一連の出来事がたったの1カ月ちょっとだったということ。半年くらいはあったような気がしていたのですが、1カ月とは、ものすごく短いです。

レオンはマチルダと交流してしまったのが運の尽き?笑 アパートでの最初の会話から1カ月近くで自分が死ぬなんて、まさかレオン本人も想像していなかっただろうと思います。でも、マチルダとの交流があったからこそ、凍った彼の心が溶けました。それまでひたすらストイックに「仕事」のために生き、ロボットのようでしたが、マチルダとの共同生活で笑ったり楽しんだりのんびりしたりと、人間らしい生活・心を取り戻せたのは彼にとって良かったのかもしれません。仮にマチルダに出会わずそのままロボットのように「仕事」を続けたとして、普段は感情は消しているけれど、本当は優しいので、心の底では彼の生業とする「仕事」と「心」のギャップで苦しみ続けることになっていたような気もします。

とはいってもラストは何度見てもぎゅっと胸が締め付けられます。あと少しで逃げきれて、マチルダ合流できたかもしれないのに・・・と思うと本当に悲しいです(今回生きながらえてもスタンフィールドにしつこく追いかけられそうな気はしますが。)。

■マチルダのその後を想像

ひとり取り残されてしまったマチルダはその後どんな人生を歩んでいったのかとても気になるところです。

チルダの精神状態が心配

ほんの1カ月の間に、自身の家族は全員殺されみなし子となり、殺し屋にかくまってもらい、殺し屋の仕事現場に赴き、自身も殺されそうになり、人生で初めて愛した人を失い、、、大人でも精神がおかしくなるであろうめまぐるしい出来事の連続を13歳で体験するなんて。壮絶すぎます。最後のシーンでは気丈にふるまう彼女ですが、その後精神的に不安定にならないか心配です。

チルダは孤児院行き?学校に通うのか?

チルダは学校へ行き、校長先生にすべてを素直に伝えましたが、マチルダの話を聞いてどのように対処するのでしょうか。映画では目を見張って聞いている顔のみが映りましたが、マチルダが自分も殺される可能性があることを伝えているので、警察に通報しそうです。マチルダの身元を警察が特定すると、一連の事件との関連性も分かってくるでしょうし、家族がいないので最終的には孤児院に引き取られるのでしょうか。引き取られたとしても脱走するか、そうなる前に姿をくらませてしまいそうです。

そして、学校に通うかどうか。マチルダが学校へ行ったのは行く当てがなかったからという理由が大きいのかなと思います。なので、今後学校に通って勉強しようという気はなさそうに見えます。ただ、校庭にレオンが大事にしていた植物を植えたので、その世話はしにきそうだなとも思うので、なかなかあの土地を離れられないかもしれません。

トニーおじさんとの今後の関係性

気になるトニーおじさんの存在。レオンは自分にもし何かあったらマチルダにお金を渡してほしいとお願いしていました。レオンとトニーの間には強い信頼関係がありそうでしたが、100%信用できるとはいいがたいです。レオンが依頼していた初心者用の銃をトニーから受け取る際、中身を見ずに受け取ろうとしたレオンに「信用するな」と忠告しています。レオンの危機意識を促す意味で言っていたのかもしれませんが、一方でトニーに預けっぱなしの大金のありかについてレオン気になって尋ねた時には「トニーを信用しろ」と言うシーンもありました。

さらに、レオンの死後にマチルダが訪ねた際に1カ月分としてマチルダに100ドルしか与えていません。レオンが死ぬ原因になってしまったのもマチルダなので、トニーからするとなるべく顔を合わせたくない相手だと想像します。なのにたった100ドルしか与えないなんて、この金額では到底生活できないのでまたマチルダが来る可能性は高くなります。にもかかわらず、100ドルだったのは、これしか与えられなかった可能性(レオンが稼いだお金はトニーの懐に入っている可能性)も結構高いのかな、とも思いました。個人的にはトニーは仲間にはしっかり義理を果たす人であってほしいのですが。

とはいえ、月々それなりの金額をトニーから支給されたとしても、この年齢で一人で生きていくとなると、13歳では家も借りられないでしょうから、年齢をごまかせそうな裏社会に生きていくことになってしまうのでしょうか。

 

 

個人的には校長先生がすごく懐が深い人で、マチルダの壮絶な体験を受け止めて引き取り、彼女の心にある闇を少しずつ解いてくれたらいいのですが・・・

賢くて美人なマチルダなのでかなりサバイバル能力は高そうですが、彼女にとってこの先幸せな未来が訪れていてほしいなと思います。