日々アウトプット

アウトプットの習慣づけを目指す30代OLブログ

ディズニーのホスピタリティを存分に体験。

f:id:mitsubachi_march:20220302211813j:plain

f:id:mitsubachi_march:20220302211225j:plain2月末に初めてミラコスタに宿泊しました。

ディズニー好きな義母に誘われてご一緒することに。当初はディズニーランドホテルに宿泊予定だったのですが、ミラコスタにキャンセルが入ったので義母おすすめのミラコスタに宿泊変更できることになりました。

ミラコスタのほうが人気で予約が取りにくいということでしたが、客室がディズニーランドホテルのほうが200室ほど多いので、その影響もありそうです。

■音の演出で一気にディズニーの世界へ

モノレール乗り場からはガンガンにディズニーの曲が流れていて、一気に非日常へといざなわれていく感じがします。音の効果は絶大ですね、だんだん気分がディズニーモードになり、わくわくしていました。モノレールからは新しく工事中のパーク施設の一部が見えたり、建物か乗り物のパーツが見えたりして、普段見れないディズニーを見れた気がしてそれはそれで興味深かったです。

■いざ、ミラコスタ内へ!

15時からチェックイン可能とのことで、15時半過ぎにホテルへ到着。エントランスにはシーに併設されているホテルらしく船のオブジェが中央に構えていました。暗めの照明で少しムーデイーな雰囲気の内装です。満室なだけあって、チェックインカウンターには長蛇の列!若い人がかなり多く驚きました。いいお値段するのに、それでも多くの若者を呼び寄せるディズニーの人気ぶりに改めて関心していました。

チェックインが済み、ついに客室へ。入って最初に飛び込んできた一面のキャラクターの壁紙には「わ~かわいい!」と思わず叫んでしまいました。天井には星座を模したディズニーキャラクターがいたり、壁にはキャラクターのタペストリーが掛かっていたりとディズニー感を出しつつも、部屋は落ち着いた色合いで統一されていました。ベッドやソファ、テーブルといった家具類には全くキャラクターが付いておらず、大人向けのディズニーといった雰囲気です。アメニティにはディズニーキャラがしっかりついており、持ち帰りOKな仕様となっていました。

ひとしきり客室を練り歩き、夕食までの間をホテル内のカフェで過ごそうと思っていたのですが、ディナーの時間が始まっておりカフェとして使える飲食店はホテル内にはありませんでした。少し意外でしたが、ホテル自体の規模感を考えると仕方ないのかもしれません。イクスピアリまで戻ってコーヒータイム。

■食事について

Oceano

夕食はOceanoのビュッフェを体験。完全予約制です。ディズニーシーにちなんでか、海鮮が多いラインナップで、種類は豊富でした。私は海鮮のアヒージョにはまってしまい、何度もそれを取りに往復していました。トマトベースのアヒージョでにんにくがさほど強くなく食べやすかったです。デザート類も結構種類がありましたが、こちらはちょっとイマイチ…見た目は美味しそうなのですがとにかく甘かったです。私の場合ビュッフェのデザートはいつも満足しないので、いつも通りとも言えますが・・・笑。

料理以上に目を奪われたのは、サービスの良さでした。お皿は即座に下げてくれますし、ゴミもすぐ回収、飲み物の提案も素早く、お酒のラストオーダーの際には、まだお酒が残っていたので、先に注文をして程よいタイミングで出してくれるように手配してくれました。そしてどの方もお綺麗です!笑。さすが夢の国ディズニー、人のレベルがいろんな意味で高くて、日本の中でも最高峰のホスピタリティを受けられたことはとても嬉しい体験でした。

Oceanoはちょうどシーの入り口横に位置しているので、パークにいるお客さんに手を振ったりとちょっとした交流があって楽しかったです。パーク側の部屋の宿泊客は張り切って手を振っている方も多かったです。

Bella Vista Lounge

翌朝はベッラヴィスタ・ラウンジにて朝食。こちらもビュッフェスタイルでディナー同様、洋食で統一されていました。ミラコスタの食事には和の要素がないのが大きな特色かなと感じました(少し味噌汁や納豆が恋しくなりつつ…笑)。パンはもちろん、サラダやソーセージ、ヨーグルトといった軽いものから、パスタやピラフのような重ためまでありました。ビュッフェだとついつい欲張ってたくさんとってしまう性に抗えず、前日の満腹をまだ引きずりながらもパスタ、ピラフ、パンと炭水化物も色々食べてしまいました。

そういえば、意外とレストランや食事そのものにはキャラクターが付いているわけではなく、ディズニー感はありませんでした。唯一朝食で出てきたミッキー型のデニッシュくらいかなと思います(ミッキーデニッシュはとてもサクサクしており美味しかったです。)。

内装は窓が大きい造りでとにかく見晴らしがよく、ディズニーシーのパーク内をよく見られるようになっています。天気にも恵まれたので、快晴の中パークを眺めながらいただく朝食はとても優雅で贅沢な気分を味わわせていただきました。

 

宿泊はしたものの、翌日はパークには入らず、ディズニーランドホテルとアンバサダーホテルとホテル巡りをしてきました。今までホテルには一度も足を運んだことが無かったので、それぞれのホテルの特色などを知れて面白かったです。

ディズニーの外装ってなんとなくハリボテ感が強いなぁと今まで思ってみていたのですが、あえてリアリティをそぐことで、絵本の中にいるような非日常感を演出しているのかなぁとも今回の宿泊で感じました。

私自身は特別ディズニーファンではないので、こんな人が行ってもいいものか・・・とも思いましたが、ファンでなくても十分楽しく興味深い体験ができると感じました。

f:id:mitsubachi_march:20220302211518j:plain