日々アウトプット

アウトプットの習慣づけを目指す30代OLブログ

悩みは人それぞれ

先日美容院に行った。

いつもお世話になっている美容院で、髪を切ってもらっている時は大抵おしゃべりをしている。

 

その時は30代の髪型は難しいという話題になった。担当の美容師さんも同世代である。

20代の頃に割と似合うと思っていた髪型も、30代でやっていると何だか違和感があって、自分に似合う髪型が分からないといった話をしていた。

 

私の顔は面長である。そしてエラが全くないので縦が昔から協調されている顔立ちだと感じていた。

それでも20代の頃は若さのおかげでハリがあり、面長というよりは卵型寄りで、ロングヘアを好んでいた。

 

しかし30代になると年齢とともに顔の肉が落ち、縦に拍車がかかって細長く見える気がする。

さらに、寝ている時に歯ぎしりをしてしまうので、少しずつ顔の形が変形しているのかもしれない。

とにかく顔が細いのがコンプレックスである。

 

というわけで最近はすっかりロングヘアにしなくなった。ロングだと縦のラインがますます協調されるからだ。

ロングヘアに憧れつつも、いつもショートボブで横を広げるように意識(笑)。

 

そんな話を美容師さんにすると、美容師さんからは本当に羨ましい!と言われた。美容師さんは割としっかりエラがあるそうで(私はそうは思ったことなかったのですが)、エラを少しでもなくすためにプチ美容整形もしたことがあるとか。

 

エラをわざわざ減らそうなんて、エラが欲しい私からすれば信じられないです。

一方美容師さんからはエラが欲しいなんて信じられないと言われました。

会話はこのまま平行線のまま続きました・・・笑。

 

似たような話で体型についてもある。

 

私は身体が細いのもコンプレックスである。

特に上半身のデコルテラインや首が年齢とともにどんどん痩せていく。

このあたりが痩せていると、なんだか貧相に見える。年齢を重ねると、肌の張りやツヤも失われていくのでなおさらだ。

20代の頃は顔同様、デコルテエリアもハリでカバーされていたので、Vネックなどを好んで着ていたのだが、今はとてもでないがデコルテラインは出せない。タートルネックがクルーネックのみを選び、またなるべく素材に張りのある着ぶくれしやすい服を選んでガリガリを隠す努力をしている。

多少肉付きがよいほうが健康的でゆったり見えるので、私は肉を付けたい。とはいえ動くのが好きで食べる量がそんなに多くないので肉はなかなかつかない。。食べる量を今頑張って増やしているところである。

 

そんな話を友達などにすると大体「いいな~」と羨ましがられる。でも私にとってはかなりコンプレックスなので羨ましがられてもまったく誉め言葉にならない。

 

悩みというのは本当に人それぞれで、無いものねだりなのだなと感じる瞬間です。