日々アウトプット

アウトプットの習慣づけを目指す30代OLブログ

素敵な中華屋さん

昨日無性にあんかけ焼きそばが食べたくなり、近所の中華屋さんへ行きました。

店主の女性がとても明るくて気さくな方で、料理もおいしいのにお手頃なので年に2~3回ほど利用しています。

あんかけ焼きそばが食べたくなった理由は単純で、前日のテレビ番組であんかけ丼が取り上げられていたのを見ながら、私は丼より麺派だなぁなんてぼんやり思っていたら、すっかりあんかけ焼きそばが頭から離れなくなってしまった次第です。

中華料理の中では私の中ではトップ3に入るくらい好きなあんかけ焼きそばですが、実はあまり実際に中華屋さんで満足したことがありません。麺が油ぽく感じたり、具が少なかったり、塩が強すぎたり・・・自分の思い描くあんかけ焼きそばにはなかなか巡り合えません。色々ためしては、なんとなく満たされない気分を味わうことがほとんどです。

ですが、この地元の中華屋さんのあんかけ焼きそばは、私の好みにピタリと合っていました。昨日は海鮮あんかけ焼きそばを食べましたが、程よい油加減に野菜やきくらげから海鮮や竹のこなど、具がとにかくたっぷり入っていて、味が濃すぎず薄過ぎずドンピシャでした。大きなお皿にたっぷり盛られた焼きそばは、800円台ととてもリーズナブル。ディナーにこの量でこのお値段、本当にありがたいです。

地元の方に愛されている中華屋さんで、世代もお年寄りから若い人までいろいろです。店主と顔見知りの人も多いようで、来店したお客さんとは会話がはずんでいてお店の雰囲気も和やかで居心地が良いです。店主以外の店員さんもとても丁寧で、寒そうにしていたらブランケットを提供してくれたり、無料でお茶を提供してくれたりとお客への配慮もとても行き届いていると感じられるお店です。

最近飲食店に行くと、ぶっきらぼうな対応の人が増えたなと感じる機会が多かったので、人情味のあるお店は料理も一際美味しく感じます。食事とは、料理そのものの味はもちろんのこと、雰囲気もとても大切なスパイスなのだとしみじみ感じました。

お会計時には「いつもありがとうございます」と声をかけてくれました。年に数度しか行っていなかったのに覚えてくれていたようです。お店を出るときに厨房からお礼を言ってくれた料理長の明るい笑顔にとても癒されました。そしてまた来よう、と思いました。

AIの進化がめざましく、最近ではウェイターさんのロボット化も進んでいますが、やっぱり生身の人と人のつながりはロボットでは感じることのできない、唯一無二の体験だと感じます。

飲食店は大変な状況が続いていますが、今後もこの地元の中華屋さんは食べに行って応援したいと思います。