日々アウトプット

アウトプットの習慣づけを目指す30代OLブログ

ハイレベルな戦い。

オリンピック、女子フィギュアスケートの戦いはハイレベルすぎて心臓がばくばくし続けていました。

ロシア勢のレベルの高さには本当に目をみはるものがありました。選ばれし3人とはいえ、身体能力が突出していて釘付けになってしまいました。みんなあどけなさの残る10代。華奢な身体にものすごいプレッシャーを背負いながら戦っていて、そんな中しっかり成績を残している姿に感心しきりでした。自身ののほほんとしていた10代と比べると経験値が違いすぎます(苦笑)。

そんなロシア勢に劣らず、別の輝きを放っていた坂本香織選手。メダル獲得は見事でした。フリーでは圧巻のトゥルソワ選手の演技直後ということもあり、一層のプレッシャーがあったと思いますが、演技をみたらプレッシャーを上手にパワーに変えているんだなと感じました。とにかくジャンプが美しくあんなに摩擦がなく、すっと降りてこれる選手は坂本選手がぴか一だったと思いました。彼女のゆったりとした雰囲気もショート・フリーともに雄大な曲とマッチしており、魅力がいっそう引き出されていました。フリー演技後の出し切った!というすがすがししか笑顔は、見ていてこちらまでほほえんでしまう素敵な瞬間でした。

一方で金メダル最有力だったワリエワ選手は本当に気の毒でした。ショートの演技がとても素晴らしかったのでフリーも絶好調な彼女を見たかったです。スケーターとしての技術は大人顔負けとはいえ、たった15歳の少女にはあまりに過酷な状況だったと思います。。ドーピングは許されるものではないけれど、どうしてひと月前の問題をこのタイミングで??と不思議でなりません。オリンピックでは少なくとも検出されていないですし、もう少し良いやり方なかったのだろうか・・・と思ってしまいます。今回の一連のスキャンダルは色々と謎や疑問が多くてIOCの対応にも不信感が強まる出来事でした。今後も楽しみな選手なだけに、今回のことがトラウマとなって選手をやめてしまわないか心配です。。どうかこれからも続けて、将来その実力を世界に見せつけてほしいです。

金メダル、銀メダルを取ったロシア選手が直後の授与式的な場でなんとなく決まづい雰囲気だったのも気の毒でした。とにかく異様な雰囲気の中での女子フィギュアスケートでしたが、レベルの高い戦いはとても見ごたえがありました。

それにしても、男子も女子もどんどん技術が進化していて、いったいどこまで高みを目指しているのか・・・最近は新しいプログラムを見るたびに、これ以上の演技はあるの?!と思ってしまいます。人間の限界を常に更新し続けているような彼らの活躍には本当に脱帽されるとともに、そのチャレンジ精神は見習っていきたいと思う次第です。