日々アウトプット

アウトプットの習慣づけを目指す30代OLブログ

行き詰まっている時こそ、人と交流してみる。

ここ数週間でいろんな人に連絡をとりました。

 

何年も使っていなかったFacebookを立ち上げて、高校や大学の友達や転職していった元同僚など、本当に久しぶりな人たちばかりだったので、返信が来ないかもしれないと思いつつ連絡をしてみました。

 

ありがたいことに皆から返信が来ました。海外に住んでいる子やキャリウーマンとして活躍している友達、会社から独立しフリーランスとして働いている子や子供ができて育児にいそしんでいる友達など、最近の近況を聞けることができました。

 

久しぶりに連絡を取る友達との会話はどれも新鮮で面白かったです。何人かの友達とは実際に会うこともできました。仕事や人生に悩んでいる話などをしたら、自分では考えつかなかったような新しい視点や情報をもらえたり、お互いに刺激しあえたり、新しい発見があったりと、とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

こんなご時世ということもあり、ここ2年は家族か職場の人とのつながりばかりになてっいました。良く合う人との関係は楽ではあるものの、新しい情報や視点がはいりにくく、閉鎖的な感じがしていたので、今回積極的に連絡を取ってみて本当によかったと思います。

 

行き詰っている時こそ、普段とは違う人に連絡を取ったり、会ってみるというのは大事ですね。