日々アウトプット

アウトプットの習慣づけを目指す30代OLブログ

完璧主義を手放す

私はどうやら完璧主義のようです。

完璧に仕上げるという意味ではなく、「完璧に条件が整うまで始められない」という性質です。

 

このブログを始める時も、ブログのテーマが固まってから、目的を明確にしてから、タイトルを決めてから、はてなIDを決めてから、自己紹介を最初の記事で書いて、どんなカテゴリを作って・・・などなどあれこれ整えてから始めようとしていました。

 

テーマを決めるところですでに躓きいっこうに定まらず、ブログを始めようとしてから数か月が経ちました。結局「決まらないなら、とにかく決まらないなりに初めてしまえ!!」と何も決まらないまま、始めることにしました。新年というきっかけがあってよかったです。思えばそもそも人生迷走中なので、テーマを決めることすら一苦労なのです。

 

始めたことは一歩前進なのですが、今度はまた別の部分で完璧主義が出てきました。

 

できるだけわかりやすく、整理した内容になるようにと心がけるあまり、文章が全然書けなくなることがあります。書き終わった後も何度も見直したり、こうしたほうが分かりやすいかもと試行錯誤したり。そうする作業は決して悪くはありませんが、あまりに時間がかかってしまったり、思うように書けずに記事として掲げることを断念したりすることも。今投稿されている内容も全然思うように書けていないのですが・・・。

 

その根底には「最初から上手くいきたい」という気持ちが潜んでいました。今日からこの感情は捨てることにします。いきなり上手くなんて書けないし、そうしようと意気込むほど書くことすら難しくなるからです。

 

ごちゃごちゃと頭で考えずに、思ったこと、感じたこと、学んだことを出してみる。もしかしたらこれが一つの私のブログのテーマといえるかもしれません。ブログを書き始めてみて、アウトプットすることの難しさを感る一方で、書くことで自分の考えが整理されることもあったりと新たな気付きを得ています。

 

ブログを継続しているうちに、自身が興味のある分野なども明確になってくるかもしれません。

 

結局決まらないまま始めるなら、もっと早く気軽に始めればよかったと思います。

 

考えるより、どんなささいなことでもとにかく実行に移してみる、小さな一歩の積み重ねが大切ですね。